「皆様、案件の管理はどのようにしてらっしゃるのでしょう?」という疑問が気になって仕方がない麗です。
デジタルデータで管理するのももちろんアリですけど、僕は紙ベース管理です。
そのうち”楽をするためにも”データベース処理したいところなんですが、現段階で組み始めても楽をするために苦労することになるので、それは追々することにします。
ようするにプログラミングやデータベース設計の部分はヘタレってことなんですけどね、えぇ。
工業用の進捗管理表とかはたま~に見るんだけど、WEBのは見ないので作っておきました。
電話応対メモ校正願いメモと同じく自分が楽したいだけですが、自分だけ持ってるのもなんなのでエントリー化してしまいます。
ひょっとしたらDTPの方も使えたりするのかも・・・?ドメインとかいらないぐらいな気もする…。
まぁ、見てみて使えたら使ってくださいな><
それにしても、僕の探し方が悪いだけですかねぇ…(^^;

去年の今頃、何やった?

ちゃんと営業活動ができてる方だと、パパっと手帳なりPC画面なりを見てものすごく詳細に答えることができるんですが、いかがでしょうか。
正直僕は営業活動は下手なので、最初の頃、上手くできませんでした。
別に覚えてる必要があるわけではないので管理の仕方の問題ですね、単純に。
ドキュメントは詳細なものが数あればいいってものでもないと僕は思っていて、どうでもいいものに埋もれた状態から情報を引っ張り出すこと自体がもう鬱陶しくてしょうがなくなってきます。
相手様の業種によっても差はあるところでしょうが、基本的に年単位で巡り巡ってくるものがあるはずですからね。
季節ものやイベントもののキャンペーンとか。
自分が客だったら「去年の今頃はこんなことしましたけど、今年はこんなのはどうです?」って連絡が”前もってあったら”うれしいですもんね~。

で、作ってみた。

これまた汎用性が低いドキュメントですが、「作るの面倒だったからちょうどいいわ~(*´∀`)」って方が一人でもいらっしゃったら万々歳ってことで後悔公開しておきます。
大して難しいもんでもないし、使い方は見てわかってください(投げやり
変更があったら差し替えていくと思います。

【仕様と注意事項】

  • GNU-GPLライセンス
    個人利用/商用利用・改変はご自由にどうぞ。
    著作権は放棄していません。
  • A4横
    1枚目:表紙として。
    2枚目:詳細用の1枚目として。
    3枚目:詳細用の2枚目以降として。
  • クライアント別です。
    だって「今日何をするべきか」なんてのはそれこそわかりきってることでしょう…?
  • 接続情報は別途管理(重要文書ですしね)してると思うのでわざわざ記載するところは作っていません。

【ダウンロード】
案件管理シート (160 ダウンロード)

このフォーマットを作ったのが最近の出来事なので、まだまだ改善点はあると思います。
実際にこれで運用してみないことには後はわからないなと思ったものですから。
ご意見などございましたらお気軽にお願いしま~す(*・ω・)ノ