【ほぼ自分用】(内部向け)校正願いメモを作ってみた。

ダウンロード/

前の電話応対メモとはうってかわって、汎用性の低い校正願いメモ。
社内で使うぐらいしか使い道ない上にわざわざ雛形作るほどのもんか?とも思ったんですが、自分がイチイチ書いていくのが嫌なのでサクっと作ってみました。
で、多少環境が変わっても使えるようにエントリー化してしまいますw

校正願いとは。

クライアントに制作物を提出する前に、基本的に部内ではチェックがあります。
内容によって上司(ディレクター)だけの場合とスタッフ全員の場合がありますが、ようはこんな風にしたから見てみてねってことです。
要件を満たしているかおかしいところはないか、制作時の狭まった視野では気付かない部分+先入観を第三者のチェックを受けることでよりよい物にしましょう、と。
会社によっては決まったフォーマットが既にあったりチェックリストがあったりするとは思うのですが、その補佐的にも使えるかもしれません。

で、作ってみた。

汎用性が低いので詳しい説明はしません。
同業者は多分「あぁそういうことか」ってなると思います。
大まかに3箇所ぐらいしか思い浮かばなかったので、チェックいれて「/corporate.html」と書くなり「会社概要」と書くなり、そこは相手がわかりやすい方法があると思うので相手に合わせて。
デザインデータとかもファイル名書くなりなんなり。
最後は署名。
相変わらず飾り気は0です。
デザイナーの風上にもおけませんね!

【仕様と注意事項】

  • GNU-GPLライセンス
    個人利用/商用利用・改変はご自由にどうぞ。
    著作権は放棄していません。
  • 使用フォント:Takaoフォント:ゴシック

【ダウンロード】
校正依頼メモ (245 ダウンロード)

以上、僕得エントリーでしたっ!