ちょっと必要があって調べたので個人メモも兼ねてエントリーしておきます。
そもそもファイルやフォルダを名前順に並べたときに何が最初に来るのよって話。
ググってみたけどコレって回答がなかったわけです。
超絶今更~な感じの内容ですけど、いいんです!
だって今の今まで自分は知らなかったんですものorz

そもそも使えない文字

Windowsでフォルダ名作ろうとして怒られた方はわかるように、Windowsでは「\ / : * ? ” < > |」は使用できません。
半角スペースは自動的に詰められます。
また、「.(ピリオド)」で始まったり終わったりするのは作れません。
CON、PRN、AUX、NUL、COM、LPTあたりはシステム予約語の為作れません。

MACはといえば、(自由に使える実機持ってないので検証できないorz)「:」で始められないみたい。
ピリオドが使えないのはWinと同じっぽいすね。

【参照サイト】

  • WindowsとMacで共通する注意点(1):ファイル名・フォルダ名 via 株式会社メイク

まぁ、多少間違ってても、どうせ公開ディレクトリにおいては僕は半角英数字を除けば「-」か「_」しか使わないんですが。
いくら使えるって言われても、プログラミングでよく出てくる文字を先頭にするとか怖すぎるし普通の神経じゃないっす。
そもそも全角使わないし…。

それでもローカルで任意の順に並べ替えたい時に使うから調べてるんですよね…。

載ってないなら自分でやってみればいいじゃない

と、マリー・○ントワネット様に蹴られそうなので、ダラダラ調べるよりいっそのことやってみた方が早いと思ったのでやってみました。
以下、結果。

まず、WinXPの場合

次、MacOSX(この為だけにMAC借りました)
ちなみにWinで作ったフォルダをMACから見た状態なのでWinで作れないフォルダは含まれていません。

スッキリ!超スッキリ!!

何のためにこんなことを…

後日また別エントリにするつもりではありますが、自分の作業環境の雛形を作る際にどうしても頭にもってきたいフォルダがあるんでその為です。
なので、別に誰がどうとかいうことはありません。
調べてたら出てこなくてモヤモヤしてたので解消したかったってのが本音ですw
正直間違っててもOKな内容だったんですが、ちょっとした知的好奇心ってヤツですね!(綺麗にいったけど実は大したことない)

同じく気になってる人いるかな~と思ったので、誰かがスッキリしたら嬉しいですw

尚、OSのバージョンによっては上記の結果と異なる場合がありますが、もうそれはどうしようもないので勘弁してくださいw