アーリーアクセスでの最終Tierである5と6の開放が終わりました。
ぜ~んぶ終わったら次のマップ!って感じなので別に終わった感はありません。なんせまだやることあるし。

Table Of Contents

電力問題の解決

前回、電力の生産と消費に関して書いてたのですが、どうやら結線されている範囲の総和で計算されているようなので、話が簡単でした(;´Д`)

そんなわけで、発電設備をまとめて作って発電所みたいにすりゃいいわけですね!
最初から気付けよ、あほかよ俺…

自動供給の発電所建設。

消費電力の総和+バッファでとりあえず350MWまで耐えられるようにしました。
足りなくなってきたら増設って感じでもいいんですけど、何回も足すの面倒くさいし。

石炭鉱脈の近くに2基ありますので、少し離れたところに5基作って計7基。
現在の進行状態がTier5のあたりですけど、150〜200MWを使うようです。機械の稼働タイミングによってかなりばらけますし、必要な素材が出たらオーバークロックしたりもするので、これぐらいのゆとりはほしい。
オーバークロックがデフォルトな感じの人はもっとあった方がいいでしょうね。

よって、バイオマス発電には用はなくなるので全て解体します。

ただ、探索中に墜落現場のコンテナあけるのに電力が必要になったりするので、バイオマス発電所2基分くらいの素材は持って移動しておいた方がよいかもしれません。

墜落現場から入手できる、オルタナティブブループリント

墜落現場にはロックがかかったコンテナが落ちていることがあります。
要求素材(あるいは電力)でロックをあけると中にはハードドライブがあり、拠点で解析することで3つから1つを選択して報酬を得ることができます。

オルタナティブブループリント、つまり代替製作レシピは要求素材が1.5倍くらいで出力2倍みたいな感じでお得なレシピがあります。解析が済むとそれぞれのTierで更に解放したりしなければなりませんが効率は結構あがるので、墜落機を見つけたら周囲の安全を確保して積極的に開けていきたいところです。
周囲に素材もちらばってたりするので、回収もお忘れなく。

新たな素材を求める遠足

さて、石炭が終わったかと思えば次は原油を見つけてこなきゃならんそうです。
プラスチックやゴムの原料になるので、たくさんとってきて製油所に送り込まねばなりません。

さて、気になる距離は…新たな資源はスキャナから探知することができるので探してみましたが、一番近いのでも2km弱という結果でした。
いや、遠いよ…。トラクターでいったとしても遠いよ…。
ちなみに石炭のときは700mくらいでした。

直線距離の話なので、もちろん探索中は山を越え谷を越え川を渡り毒ガス地帯をくぐり抜け敵対生物をやっつけ…と、道なき道を進む感じです。
なにげに洞窟とかあるし。最初めっちゃビビって通ってました。

でもまぁ、きれいな景色を眺めてるだけでも楽しいっす。
水場に出たときの安心感ってなんなんでしょうね。別ゲーで飲水確保しないといけないようなのやってるからかな…。

ちなみに、泳いで渡ることは可能です。トラクターもっていくなら浅いところならいけます。
川の底に地面の判定があるので、なんならバイオマス発電機を水中に設置することもできます。どないなっとんねん…。(まぁ、おかげで墜落機のコンテナあけられたんだけど)

ちなみに、敵にボコられたりしまくってるとトラクターの耐久値がマッハで減っていきますが一旦分解してから再生成すれば全快します。これまめな。

原油を見つけたら、運搬をどうするかを考えなきゃいけない

そもそも原油汲み上げの電力を何で賄うか、というところもあるんですが、僕はガイドポストも兼ねて延々電線を伸ばしました。先述の電力のバッファを有効活用していく感じです。
それがきついようならバイオマス発電でやることになるんでしょうけども、原油ポンプだけで40MW消費するので確定2基、なにか施設を追加するなら更に追加、となかなかのコストになります。場所が離れてるので拠点ほど気軽に燃料補給できるわけでもないので、拠点から電線引っ張る方が楽だと判断しました。

さて、問題の運送に関してなんですが、最初はコンベア敷いてやろうかなとか思ってました。
拠点まで自動でビューンってくるので楽だし。
でも、あまりの道のりの長さに億劫になったので諦めました。どんだけ鋼材必要になんねん…。

そこで原油を汲み上げて一旦倉庫に溜め、トラクター(もうちょっと開発が進めばトラック)で輸送します。
そのため油田側に作るのは「汲み上げるためのポンプ」「バッファーとしても使える倉庫」「トラックへの搬入を自動化するトラックステーション」の3つでよさそうです。
トラックもパスを上手く敷けば自動化できそうですが、回数が頻繁にならない限り(=要求物資数が少ない限り)自分で運転していく感じでいいか〜ってなってますので後回しです。

精油設備もおいてみたときのスクショ。さすがに効率悪すぎたのでやめました。

次はプラスチックを使った製品を効率よく作る

さしあたって、今必要なのは製造所なのでそこに向かってがんばっていきたいと思います。
明日また別のゲームが発売になるので、こっちの更新は少し止まるかも…?
何はともあれ、飽きるまでやるぞ!まだ他のマップもやってないし!!

それにしても、拠点だいぶごちゃごちゃしてきたなぁ…。

カラーガンで製造系統別に色分けしてみた。カラフルでよい。