Local by flywheel のメモ

仮想マシンをいれたりきったりゴニョゴニョしまくってたら、Local by flywheelが起動しなくなってたので、後々の自分のためのメモ。OSはWindows10だけど、いい感じに環境に合わせて読み替えれば他のでもいけるんじゃないかな。

確認事項:hyper-v の状態

VirtualBoxとの兼ね合いで、hyper-vを使ってるとインストールできません。インストールが終わったあとに設定が書き換わったりするともちろん動かないので、見直し事項です。Dockerを後入れしたりするとなります。

hyper-vの無効化は

bcdedit /set hypervisorlaunchtype off

でできます。有効化は off を auto に。

「Windowsの機能と追加」の項目の1つでもあるので、GUIがいい人はそちらからどうぞ

確認事項2:Oracle VirtualBox のバージョン

アップデートした後とかだと必要なバージョンになってなくてエラー吐いてることがある(らしい)。
もともと動いてた状態でアップデートしたとかでない場合はスルーで。

登録してあったサイトは消えるけどいいやって人は

  1. Local by FlywheelとVirtualBoxをアンインストール
  2. Local by flywheelの設定ファイルがおいてある場所(おおよその場合は[ユーザーディレクトリ]/.docker/machine/machines/local-by-flywheel)の中身を全部消去
  3. 念の為再起動
  4. Local by Flywheel を再インストール

他にはアンチウィルスソフトのせいとかもあるので、これだけでどうにかなるとは思いませんけども、一応備忘録でした。

この記事を書いた人

麗(urara)