【解決済】VirtualBoxがWindows10に対応してないから手動でアンインストールしてねって言われてWindowsUpdateが進まなかったお話。(+近況報告)

VirtualBoxって言われましても…

いやぁ…(昔は入ってたけど)VirtualBoxいれてないんすけど…

※ スクショ撮るの忘れたのでひたすら文章ですゴメンナサイ。

先日ふと「そういやしばらくアプデかけてないな」って思いまして、Windows10(1909)からWindows10(20H2)にしようとしたら色々詰まりました。

デバイスに重要なセキュリティ修正プログラムと品質修正プログラムがありませんって脅されたり教えてもらったりね。セキュリティのやつとかはこまめにあててたんだけどなぁ…。

ちなみに、そこらへんはぐぐって解決しました。
ここらへんとか大いに参考にさせていただきました。この場を借りて御礼をば。あざます!

(タイトルだけでわかる「問題と解決状態」素晴らしい。)

そうしたら、WindowsUpdateは走り始めたものの、タイトルのとおり詰まりました。
プログラムの名称(今回の場合はVirtualBox)と指示(手動でアンインストール)だけ表示されてるので、今のシステムにしてからインストールした覚えないんだけどな~って思いながら「アプリの一覧」を見るもやっぱり存在しない。

っていうか、このプログラムを削除してねって言いつつも、そのプログラムが存在する場所は教えないっていうツンな設定いらないと思うんですけど…

あれですかね、基本アプリでインストールしたりしてるから、絶対に全部のプログラムはアプリの一覧に表示されているっていう確固たる自信があるんですかね?

ということで、状況の整理です。

前提条件

  • WindowsUpdateや最新版インストールが詰まる
  • アプリの一覧にないVirtualBoxを手動削除する指示
  • 未対応プログラムを全部消去しないとインストールが進められない
  • キャンセルしようものならまた最初から

対応

「VirtualBox 完全にアンインストール」などでぐぐるとわかるんですが、アプリ一覧からアンインストールしてもドライバのファイルやレジストリ情報などが残ったりするようで、そっちかな~と思って削除(実際は何かあったらまずいのでリネームなり移動なり)してみたりしたんですが、一向に解決しませんでした。
以前いれてたことがあったので、ばっちりファイルは残ってました。スッキリしたのでそれはそれでよし。

ただ、自学のためにいれているアプリケーションの中にはあるんですよ、アプリケーションの機能の一部としてVirtualBoxを使っているアプリケーションが。(なのでVagrantとかDockerとかも入ってます。なんでも試してみにゃ)

何がVirtualBoxを使ってるかとかまではわからないけど、仮想マシンとして使用してるパターンがある以上、アプリ一覧になくて当然なのかもしれないのです(アプリエンジニアじゃないので詳しくは知りませんが)

そんなときにやることといったら、そうだね、全体検索だね。

Windows検索

検索範囲を弄って(システム→検索→Windowsの検索)次の2つのキーワードでそれぞれPCを検索して、使用しているアプリケーションを調べてから除去することにしました。消去しちゃう場合は完全に自己責任ですからね!どうなっても知りませんからね!!

  • VirtualBox
  • VBox

上から順に試したんですが、VBoxが存在するアプリケーションを消した段階でアップデートの詰まりが解消されました。LinuxのライブUSBを作るソフトが使ってたようです。これでもダメなら次の語句を考えてたのですが、必要なかったですね。

検索結果に表示された候補の、ファイルの場所を開いてみたりプロパティから確認したりすれば、どのフォルダに入ってるかっていうのはわかるので、親フォルダを辿っていけばアプリケーション名は想像に難くないでしょう。

現場からは以上です(ツカレタ


ここからさらなる雑記

最近調子がよろしくないです。内臓系です。
去年の夏に、目眩で調子を崩したのを引き金に、胃腸面での不調がず~っと続いてる感じです。もちろん、病院にいってますし、会社での健康診断も受けてます。
普段から皮膚科と呼吸器科と眼科にはお世話になってたんですが、そこに耳鼻科と胃腸科内科が追加されました…。病院代と薬代ェ…。
胃カメラ受けて胃炎は軽い程度だって話なんですが、どうにも気持ち悪さが抜けないし…。
自律神経失調症ってことで闘病中って感じです。

そんな状態なので、ゲームをそこまで集中してできるわけでもなく、何よりそんなに楽しく感じないので、マルチもソロもそんなにしてません。EscapeFromTarkovが盛り上がったりしてるみたいですがwipeきてからやってませんし。

自律神経失調症もあって運動量増やせ(まぁもともとそんなに運動してないからね)っていうことで買ったエアロバイクを漕いでる間ヒマなので(?)、SwitchでDragonQuestBuilders2やったりしてますが、そっちも飽きてきたんだよなぁ…。(飽き症)
まぁNetflixあるからいいか~。

以上、近況報告でした。

この記事を書いた人

麗(urara)