「No Boot Device Found」に遭遇したのでメモ

電源が急に落ちたりして不意に再起動させられたら「No Boot Device Found」の表記。
OS(Windows10)がそもそも立ち上がらない…!
という事態に久々になったのでメモ。
ググれば詳細なものがいくらでも出てくるので、手順のみ。

【参考】

【要件】

  • なるべく再インストールや初期化は避ける

【用意しておくもの】
用意してなくて手元にない!!って場合はどうすりゃいいんだろうね(?
どっかにあいてるPCとかあったらそれ借りて作ろうね

  • OSの復旧用メディア。Windows10ならメディアクリエイションツールで作れます。
    別のパーティションにあるからいいじゃんっていう方は、ドライブが物理的に逝ったときを考えておきましょう。
  • 万が一のときにデータを移動させたい方、初期化する可能性が高い方は
    • Ubuntuなど、LiveDVD/LiveUSB
      インストールせずに使えるOS。
      USB等から起動して、HDD/SSDが生きていればマウントして退避先に移したりできる。
    • データの避難場所(USBや外付けHDDなど)

手順概略

要所要所で起動確認等はしてみてください(いちいち書いてません)

  1. いったん電源を抜いて数分時間を置く
    電源さしなおしで起動したら運がよかったねってことで。
  2. 必要最低限の機器以外のUSBデバイス等を外す
  3. BIOS/UEFI設定疑い
    BIOS/UEFIの設定画面の表示についてはマザーボードメーカーによって異なったりしますが、だいたいF2~F12のどっかでしょ。
    画面に一瞬表示されたりすることもあるので、そういうの覚えておくのもいいかも。
    単純にブートモードが変わっちゃってOS立ち上がらないだけなら、ここだけで戻ったりします。
    1. デバイスが認識してるか確認
      物理的にお亡くなりになってるとどうしようもない。接触不良の線もあるっちゃあるので、PCバラすことに抵抗がない人は蓋をあけてドライブ周りのプラグを1回抜いて時間をおいてから挿すのもいいかもしれない。
    2. ブートモード確認
      BIOSの設定値が書き換わってるとブートモードが変わったりしてるので、確認。
      また、Legacyの場合はSecureBootを切っておく。
  4. CMOS疑い
    電池着脱(あまりに古い場合は電池交換)
  5. ここまでで進展が見られない場合には起動順序確認
    光学ドライブやUSBの順序を確認しておく。
  6. MBR破損疑い:Windows10のDVDから起動(このあたりから最悪再インストールだなって覚悟を決めましょう)
    1. 修復(インストールするわけではないので)
    2. 詳細オプション→コマンドプロンプト
      bootrec /fixmbr
      bootrec /fixboot
      bootrec /scanos
      bootrec /rebuildbcd
    3. 対象が見つからないなど言われたら一旦中断する。ここからはDISKPARTを使用したりします。

MBR修復でもどうにもならなかったらいよいよ再インストールです。
念のためLiveDVDなどでデータを抜いておいてから再インストールしましょ。

この記事を書いた人

麗(urara)